CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Sweet Suger Glider

フクロモモンガのジジくんブログです♪
<< ご無沙汰しておりました | main | フクロモモンガの飼い方2 ごはん >>


| - | | - | - | pookmark |
フクロモモンガの飼い方1 全般

「フクロモモンガ」,「飼い方」で検索されてこちらへ来られる方が多いようなのでぼちぼちうちの飼い方をまとめてみたいと思います.

とはいえ基本は飼育本を参考にしているので,初めての方はそちらも見て頂く方がいいと思います

飼育に必要なものは
 ケージ,
 寝床(小動物,鳥用巣箱や袋など),
 餌入れ,
 水ボトル,
 木製の止まり木か三角コーナー,
というところでしょうか.

飼い主さんによってケージサイズや寝床の種類などアレンジは様々だと思います.
うちは高さ120cmのケージ,自作のフリース巾着袋,鳥用フックタイプと陶器製の餌入れ,木製の止まり木3本を使っています.
寝床を袋にしているのはジジの里親様がそうされていたからで,うちでは冬用と夏用で素材を変えて自分で作っています.
色は暗い色がどうもいいようです.
かれこれ8個くらいは洗濯用も含めて作ったでしょうか.
今の時期は冬用と夏用両方ぶら下げて,好きな方に入ってます.
 
毎日の世話は
1.ごはんをあげる
 夜10時頃にご飯とお水をセットしています.
 生ものフルセットごはんは一日1回です.
 (乾きもと水は常時置いてあります)

2.ケージの外で遊ぶ
 うちは朝7時頃から9時頃までベッドルームで自由に遊ばせています.
 遮光カーテンでなるべく暗くしています.
 ジジは朝遊べることを知っているので飼い主が起き出すと袋から顔を出して待っています
 ケージを空けて手を近づけるとゆるっと出て来て,まずおしっこします
 今のところベッドでおしっこしたことはないですが,飼い主の手や背中でおしっこが多いです.
 
 ということで袋からのぞいているジジくんです

 


ご飯の内容やおやつ,おもちゃは好みも変わるので,色々変化してきています.
長くなりそうなので,また書きたいと思います.





朝,飼い主のひざでお腹をマッサージされているジジです
やっぱりちょっと太めかしら…

最近買ったカメラに高感度モードがついているので,実際よりかなり明るく写っていますが,実際ヒトの目では薄暗がりです
最近の技術はすごいですねー



にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



| モモンガ | 17:28 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 17:28 | - | - | pookmark |