CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Sweet Suger Glider

フクロモモンガのジジくんブログです♪
<< はじめまして | main | お迎え後 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
お迎えまで
ブログ村に登録してみました 拍手
すごいですよね,モモンガブログのバナーがあるなんて.


さてフクロモモンガのジジをお迎えして4日目.

お迎え前までの出来事.

前のブログで書いたとおり,爬虫類の展示会でフクロモモンガのちびちゃんに会いました.
その展示会はトカゲやヘビなどがメインだったのですが,フクモモさんも昆虫などの生き餌を食べるということで,珍しいもの好きのレプタイルファンには餌も同じだし,飼いやすい動物ということで置いていたようです.
その時に,ペット関連でエキゾチック・アニマルというグループ分けがあることを知りました ペンギン
色んな世界があるのですねぇ.

その時に触らせて頂いた寝ぼけていたフクモモのチビがとっても可愛くて,ネットで飼育方法を調べました.
結構,フクロモモンガ飼いさんっているんですよね.

色々な方のHPを覗いて,私が飼えるかどうか調べていたところ,以前何度か覗いたことがあったオカメインコのブリーダーさんがフクロモモンガの里親を募集していることを知り連絡を取ったというところです.
何かのご縁といいますか,同じ市内に住んでいらっしゃるブリーダーさんで,とってもオカメさんやフクモモさんを大切にしていらっしゃるので,私で里親許可が出してもらえるかしら…と思いながら,一度会わせて頂く事にしました.

それでお迎えすることにしたのが,家に来た「ジジ」君ですラブ
とってもかわいい,いい子です.
(*特に寝ている時と食べている時が…ひやひや

うちにあったユニクロのフリース膝掛けが肌触りがいいかと思って,お迎え前に首から下げるポーチを2つ作りました.
光が入らないようにふたが付いているといいとお聞きしていたので,ふたが長めのものを作って,齧られても耐えるようにホームセンターで丈夫なヒモを買ってつけました.

お迎え当日は鳥用のお出かけケージと作ったポーチを持ってお邪魔しました.
何とかポーチに入った隙を狙ってケージに入れ,ミルクやネクターパウダーなど色々なものを頂いて帰ってきました.

ケージからポーチを出したとたん,ギィギィと威嚇鳴き….
そりゃそうですよね,急に知らないところに連れて来られたんですからポロリ
まずは家のケージに入ってもらって,買って来ておいたリンゴジュースを指であげると飲んでくれました(ホッ
その時は一度強く噛まれましたね.
リンゴジュースを今も指からあげてみています.
きっと怖がるだろうから,噛まれるのは想定内でしたが,ジジには今のところ1回しか噛まれていません.
それ以降は指を舐めてくれるか,甘噛みです ニコニコ
これは思った以上の子でした.

家族の匂いを付けて頂いていたポーチを一緒に新しいポーチの中に入れたら,新しいポーチにはすぐに馴染みました.
その晩から,まず私の匂いに慣れてもらうために着ていたパジャマをケージにかけております….
これは効果があったのかどうかよく分かりません;
今後,様子をみようと思っています.



にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ

にほんブログ村 小動物ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
| モモンガ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 21:59 | - | - | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。
http://petbomber.info/8349834A8381834383938352/
オカメインコオカメインコ生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 脊索動物|脊索動物門 Chordates亜門: 脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱: 鳥類|鳥綱 目: オウム目 科: オウム科 属: ''Nymphicus''種 (生物)|種: ''ho
| ペットでボン! | 2007/10/22 6:57 PM |